元・採用担当のつぶやき

それなりの大企業で、ほんのちょっと前まで新卒・中途採用を担当してた元採用担当のつぶやき

新卒採用について つぶやき始めるよ

どうも、初めまして、おっちゃんです。

この間までそれなりに大きな会社で採用担当をしてました。新卒も中途採用も担当していましたので、ま、企業側がどんな視点で合否を判断しているのかわかっているつもりです。というか、自分が合否を判断していました。

特に新卒採用時、学生さんは能力は高そうなのに、採用試験・面接というものを勘違いしている方も多く、もったいないなあ、と思うこと多々ありました。

現在の日本では「新卒一括採用」「新卒採用時がもっとも高く売れる」という状況なので、どの学生さんも命を懸けるくらいの勢いと意気込みで採用試験・面接に臨んできています。そんな中、ちょっとした勘違いをしているかしていないかが合否を分けるのです。

おそらく、学生さんは就活ノウハウを学校の就職課やら、WEBの記事やら、先輩やら、就活セミナーやらで学んできていると思うんですが、採用する側からすると、それらのノウハウって「ちげーんだよなあ・・・」と思うことが多々あります。

 

 

さてさて、またまた、新卒採用について変更があるようです。

www.nikkei.com

自身が採用する側という立場だったので言えないことがありましたが、最近、採用担当から離れたことだし、上記のようなまた学生さんが困惑・不安に思うような事態になりそうな報道もあったので、いわゆる大企業が求める人材像や試験(特に面接)で何を見ているか、ということを、可能な範囲ギリギリのトコをつぶやいてみようかな、と思っています。