元・採用担当のつぶやき

それなりの大企業で、ほんのちょっと前まで新卒・中途採用を担当してた元採用担当のつぶやき

エントリーシートの書き方ってあるの?①

まず、学生さんが企業に直接的にアプローチするのは「WEBなどからES(エントリーシート)を送る」ところから始まります(その前に、インターンシップ参加や、企業説明会に参加、とかありますが、そこらへんはまた後日触れます。インターンシップとか説明会の時の立ち居振る舞いのノウハウ集とか必勝法的な解説も、「それちげーんだよなあ」というのが、かなーり流布していますからね・・・)。

例えば、就活関連大手のマイナビさんとかも上記のような記事を掲載しています。

 

これ、学生の皆さんは真に受けてませんか?

 

いや、真に受けていいですし、非常に丁寧に書いてある記事で何もまちがっていないんだけど、字義どおりに受け取っちゃだめだよ、こういうのは。記事の本質を受け止めないと。

まじめな学生さんほど、こういう記事を各社(リクルートさんとか、ほかのサイト含めてね)毎にあつめて、チェックリストとか作りそうですね。そのような行動は意味がないと言っておきましょう。

読んで理解するのは非常に重要だけど、本質を受け止めないと(大事なことなので2回言いまし略)。

 

今回の「ちげーんだよなあ」は、メディア側というより、学生さん側の受け止め方に対して(ま、メディア側もそう受け止められちゃうような記事構成にしているとこもあるけど)。

エントリーシートの使われ方を理解して、その後の選考の構成を理解していないと、就職活動の時に企業から提出を求められる選考に利用する各種書類をうまく書くことができないですよ。

 

・・・というわけで、エントリーシートの(具体的な)書き方をお伝えする前に、選考の構成とかを書きましょうかね。